イギリス英語研修Ⅱ団、第2週目の報告
英語教育
イギリス英語研修に参加している1年生の様子について報告が届いています。
3日(火)、あいにくの雨模様ではありましたが、生徒たちはカンタベリー大聖堂を訪れました。大聖堂の天井や壁には精緻な装飾が施されており、千年以上にわたる歴史と荘厳なゴシック建築の迫力に終始圧倒されていました。なかでも色鮮やかなステンドグラスはひときわ目を引き、多くの生徒がその美しさに感動していました。

4日(水)の午後のフリータイムを利用して、生徒106名全員が中学校の恩師へ向けてエアメールを書きました。絵葉書はロンドンやカンタベリー市内、大聖堂などで各自が購入したものです。手紙には、入学後の様子やイギリス研修で生きた英語に触れながら過ごしていることなど、近況を丁寧に綴っていました。
希望者を対象にクリームティー体験を行いました。伝統ある店舗で年代物の茶器を使い、優雅に紅茶を味わうことができました。
7日(土)はウィンザーへの小旅行に出かけました。ウィンザー城は王室にとって重要な施設であるため、手荷物検査など厳重な警備が敷かれており、少し緊張した様子も見られました。

広大な城内には豪華な調度品や絵画が並び、現在も使用されている城であることに生徒たちは驚いていました。故エリザベス女王の私邸の一つがあることもあり、王室の歴史と格式を強く感じる見学となりました。特にセント・ジョージ礼拝堂の厳かな雰囲気は印象深く、英国王室の伝統を実感する貴重な体験となりました。





