秀明英光高等学校

学校生活

快適な学校生活を支援します。

完全給食制

本校の昼食は完全給食制です。メニューは管理栄養士が必要なカロリー量と高校生の好みを考慮しているので、生徒から大好評です。また衛生面でも万全の態勢を整えています。
自動販売機(パン、ドリンク)も利用できます。

給食のイメージ写真です。

充実した施設

図書室、柔道場、剣道場、トレーニングルーム、卓球場、屋内バドミントンコート、野球専用グラウンド、食堂棟など、充実した施設が整っています。また、職員室をはじめ、保健室、体育館などに計6台のAED(自動体外式除細動器)を設置し、緊急時に備えています。

図書を閲覧する女子生徒のイメージ写真です。
図書室の内観写真です。

スクールバス

登下校時、JR指扇駅・JR上尾駅から学校の区間でスクールバスを運行しています。登校時には、教員が生徒の安全を守るために駅で乗車整理を行っており、あわせて乗車マナー、身だしなみについても指導しています。

スクールバスのイメージ写真です。

秀明紳士・淑女を育てます。

あいさつ運動

毎朝、正門前で「あいさつ運動」を行っています。1日の学校生活が明るく前向きなものになるよう、生徒と教員が声をかけ合っています。

登校する生徒たちのイメージ写真です。

救命講習・ボランティア活動

救命講習の実施により、人工呼吸と心臓マッサージの方法、AEDの使い方などを体験し、命の尊さを学びます。また、生徒会が中心となって定期的に学校周辺、指扇駅周辺のロータリーやバス乗場の清掃活動も行っています。さらに、「彩の園 ロードサポート(清掃ボランティア)」の認定を受けており、生徒会が中心になって定期的に学校周辺の清掃活動を行っています。

救命講習の写真です。

制服

Gentleman

男子生徒の制服です。
冬服/夏服

Lady

女子生徒の制服です。
冬服/夏服/夏服スカート、リボン替用