秀明英光高等学校

現役合格者の声

最適な環境で希望を叶える

朝野 健介さん
戸田・新曽中学校出身
山形大学 工学部

特別進学コースは、学力を向上させるのに最適なコースで、大学受験に必要な応用力や実践力をしっかり身につけることができます。そして生徒個々の適性を考慮した進路指導は、具体的な目標に向け、達成までの道のりをはっきり示してくれます。的確な先生方のアドバイスを実行したことで、私は第一志望の国立大学に合格することができました。特に直前の入試対策は本当に助かりました。また、くじけそうになった時に自分を応援してくれたクラスメートにも本当に感謝しています。

朝野 健介さんの写真です。

充実した3年間の成果

平野 加寿也さん
戸田・新曽中学校出身
首都大学東京 システムデザイン学部

進路面談の中で、首都大学東京への公募推薦入試があることを知り、すぐさま挑戦する決意を固めました。8時限まである特別進学コースでの学習、イギリス英語研修での経験、さらに3年間皆勤を続けたことなど、充実した学校生活が高く評価され、1次選抜を無事突破しました。小論文や面接試験などの二次選抜も大勢の先生方に指導していただき合格することができました。生徒の目標達成に向け、親身になって指導してくださる先生方が集まっている秀明英光高校を選んで、間違いはありませんでした。

平野 加寿也さんの写真です。

周囲の支えで希望を実現

米原 さくらさん
所沢・向陽中学校出身
早稲田大学 スポーツ科学部

入試に向けた小論文対策や面接練習ですぐに成果を上げることができなかった時も、先生方の的確な指導や励ましの言葉、それに仲間の存在のおかげで最後まであきらめずに努力できました。特に友人の言葉には何度も励まされ、とても感謝しています。日々の学習では、短期集中型の学習を心がけ、好成績を維持することで部活動との両立が実現できました。この3年間、精神的にも成長し、一歩大人に近づけたと思います。秀明淑女としての心得を忘れず、これからの大学生としての生活も充実させることでお世話になった方々に恩返ししていきたいです。

平野 加寿也さんの写真です。

一生の宝物を手に入れた高校生活

田中 隆輔さん
さいたま・植竹中学校出身
慶應義塾大学 環境情報学部

毎日遅くまで部活動に取り組んでいた私は、十分な学習時間を確保することが大変でしたが、効率よく学習し、成果を上げることができました。入試対策では、大学入学後に研究したいテーマについての小論文や面接についての対策を、担任の先生をはじめ、学年を問わず指導していただいたことが第一志望大学の合格につながったと感謝しています。高校での3年間は厳しいこともありましたが、楽しくて充実した日々でした。そして、高校生活を通じて親交を深めていった友人の存在は心の支えとなるだけではなく、一生の宝物となりました。

田中 隆輔さんの写真です。

充実したイギリス人教員との交流

前田 裟理さん
さいたま・与野東中学校出身
同志社大学 文学部

英検準1級を取得するなど、英語は得意科目でした。その英語を生かせる入試システムの大学を選び、準備してきました。筆記試験の他に英語での面接もあったので、イギリス人の先生にも個別指導をしていただきました。卒業式後も口頭試問の直前まで面接練習を行い、当日は万全の態勢で臨むことができました。1年生の頃から習っている先生なのでコミュニケーションはしっかりとれました。それが合格につながったと感謝しています。親身になって指導していただいた諸先生方や仲の良い友人に囲まれた学習環境は最適なものだったと実感しています。

前田 裟理さんの写真です。

確かな英語力が将来の夢につながる

湯川 由妃乃さん
上尾・西中学校出身
日本女子大学 文学部

大学に入学した今、実感していることは、英語の学習にしっかり取り組んできて本当に良かったということです。在校時は英語の授業数が多い国際英語コースに属し、イギリス人の先生方から直接指導を受けるなど、恵まれた環境で学習することができました。大学では英語の他にドイツ語とギリシア語も学んでいますが、高校時代に培った英語力のおかげで楽しく学べています。私は将来学芸員を目指しています。博物館では様々な国の人と話す機会があるはずです。その時には今まで学んできた語学力を生かし、社会で活躍していきたいです。

湯川 由妃乃さんの写真です。