イギリス英語研修

英語の母国イギリスで生活し
生きた英語を習得する
紳士・淑女の国イギリスで異国の生活習慣を学び、国際人としての資質を磨きます。
留学先のケント州カンタベリーとは
イギリス南東部に位置するケント州は、通称「イギリスの庭園」として親しまれている伝統的なエリアです。田園風景が広がり古い家屋や城跡も多くあるため、中世イギリスにタイムスリップしたかのような気分が味わえます。
その代表都市カンタベリーは、世界遺産カンタベリー大聖堂などの歴史的建造物が多く残る一方、近代的なショッピングセンターやおしゃれなカフェもあります。

充実の施設がカレッジステイをサポート
滞在先のチョーサー・カレッジ・カンタベリー(CCC)は、1992 年に創設された秀明学園専用の施設で、国立ケント大学のキャンパス内に設置されています。
CCCには授業が行われる教室のほか、食堂や図書室、学生寮を完備。守衛が24時間体制でキャンパスを巡回、防犯用のカメラも随所に設置されるなど、安心して過ごすことができます。もちろんWi-Fi環境も整っています。

WHY the U.K.? なぜイギリスなのか?
イギリスは英語教育の発祥地/治安の良さも魅力
外国人向けの英語教育は19世紀後半にイギリスで本格化しました。日本は明治時代からイギリスを模範に、語学だけでなく先進技術や文化も学んできました。イギリスは日本と同様に銃社会ではなく、治安も良好です。歴史や伝統を重んじる島国として、両国には多くの共通点があります。イギリスへの研修は、高校時代の貴重な成長の機会になるでしょう。
経験豊富な現地スタッフによる少人数制の到達度別授業
教員は、英語教育の資格(TESOL:英語を母国語としない人々に英語を教える国際資格)を持つ経験豊富なスタッフが担当し、12名程度の少人数クラスで生徒一人ひとりの到達度に合わせた指導を行います。
午前中は、到達度別の各クラスに分かれて実践的な英会話の授業を行い、午後はカンタベリーの街へ出かけ、課外活動を通じて学びます。グループ単位で与えられた課題をクリアするために現地の人々に質問をしながら、街を歩き回って答えを探します。

英語で挑戦!起業プレゼンテーション
イギリスで人気のテレビ番組「DRAGONS’ DEN」は、日本の「令和の虎」に似たリアリティ番組です。この番組を模したプログラムを授業の中で行います。各グループが3週間をかけて起業家として商品をデザインし、最終的に審査員に扮した現地のスタッフの前でプレゼンテーションを行い、出資を募ります。生徒たちは苦戦しながらも協力し合い、現地スタッフの指導を受けて、英語でのプレゼンテーションを見事にやり遂げます。

異国の地で過ごす安心・快適な寮生活
3週間の滞在中は、キャンパス内の学生寮で共同生活を送ります。部屋は一人部屋か二人部屋で、各フロアには冷蔵庫、談話スペースのあるキッチン、シャワールームやトイレがあり、各部屋にはデスク、ベッド、収納スペースなどが揃っています。
部屋の中は木製の家具が使われていて、落ち着いた雰囲気で、異国の香りがする特別な空間です。ここで友達と将来について話すのも楽しいひとときです。
引率の教員が同じ寮に滞在しトラブルに対応します。また、寮の建物には宿泊者専用の鍵がないと入れないため、安全対策も万全です。Wi-Fi環境も整っているので日本にいる家族との連絡もスムーズです。

豊富なメニューとイギリスの食文化体験
滞在中は、朝・昼・夜の3食をキャンパス内の食堂で提供され、毎日、バラエティ豊かなメニューを楽しむことができます。例えば、朝食は伝統的なイングリッシュ・ブレックファストで、ベーコンやソーセージ、目玉焼きやスクランブルエッグ、シリアルやトーストなど、自分の好みに合わせて複数のメニューから選べます。
昼食・夕食は、肉・魚・野菜料理などのボリューム満点な食事で、生徒にも好評です。また、土曜日にはフィッシュアンドチップス、日曜日にはローストビーフといったイギリスの食文化も体験できます。アレルギー対応も徹底しているため、安心して食事を楽しむことができます。

週末の小旅行でロンドン観光を満喫
週末には、ロンドンへの小旅行が2回あります。カレッジからバスでロンドン市内に入り、大英博物館やロンドン塔を訪れたり、テムズ川をクルージングしながらタワーブリッジやビッグ・ベンを写真に収めたりして、市内を観光します。
また、徒歩で街の観光名所を巡ったり、グループに分かれて自由にショッピングを楽しんだりすることもできます。家族や友達、自分へのお土産選びは、研修中の大きな楽しみのひとつです。

3週間のスケジュール
1週目
- オリエンテーション
- カレッジ近辺の散策・案内
- ロンドン観光(大英博物館、コヴェントガーデン)
2週目
- ウィンザー観光(ウィンザー城)
3週目
- カンタベリー大聖堂見学
- ロンドン観光(グリニッジ・テムズ川クルージング、ロンドン塔、ウェストミンスター、レスタースクウェア)
- お別れパーティー
- 帰国