秀明英光高等学校

心の学習

人間性豊かな人物の育成を
目指します。

心の学習

本校では「心の学習」の時間を設け、善と悪の判断や、感謝・思いやり・いたわりの心などについて、先人の言葉や新聞記事等を題材に、何事にも自分の意見を発表できる人物の育成を目指し、教員と生徒が一緒に学んでいます。

心の学習を受けて

5つの約束(「飲酒・喫煙・盗み・暴力」をしない、「不適切な交友関係」をもたない)について

入学した理由は、将来の希望を叶えるためです。強い意志を持って5つの約束を守り、一生懸命学習に専念することで、3年間を充実したものにします。(T.Sさん)

5つの約束の内容は、法律で決められていることが基本です。高校生としての本分は学習にあります。正しい判断力を持ち、今しなければならないことに全力を尽くします。(I.Yさん)

「いたわり」とは、何だろう

いたわり」は相手の立場に立つことから始まります。相手のことを、自分同様に大切に思えるようになって、良い人関係を築き、一生涯の友人を作りたいです。(F.Nさん)

在籍する3年間のうちに、私たちは成人になります。大人になるということは、相手のことを思いやれるようになることだと私は考えます。常に「いたわり」の心を持って接していきます。(K.Hさん)

誓いの言葉

志望職業は数学の教師です。小学校の頃から算数が得意で、その楽しさを生徒にも伝えたいと思ったことがきっかけでした。そのためには「好き」という思いだけでなく、そう思わせる技術が必要です。教育学部で指導力を磨くためにも、今は特別進学コースの恵まれた環境を大いに活用し、大学合格を勝ち取ろうと意欲に燃えています。(T.Sさん)

英会話力の向上を目指し、秀明英光高等学校に進学しました。特色ある英語教育を通して学力を磨き、実用英語技能検定の上位級合格を狙います。英語力だけ では会話は成り立たないので、「心を開いてあいさつしよう」から始まる教えをしっかりと学び、コミュニケーション能力も身につけたいと思います。(A.Tさん)