秀明英光高等学校

個人情報の取扱について

個人情報保護の基本方針

  • あらかじめ利用目的をできる限り特定し、その利用目的の達成に必要な範囲でのみ個人情報を取り扱います。
  • 個人情報は適正な方法で取得し、取得時に本人に対して利用目的の通知または公表等を行います。
  • 個人データは、正確・最新の内容に保つよう努め、安全管理措置を講じ、それを取り扱う教職員ならびに委託先を監督します。
  • 本人の同意なしに第三者に個人データを提供しません。ただし、次の場合を除きます。
    • 生命、身体の安全のために緊急に個人データを必要とする場合。
    • 国または地方公共団体等の公的機関からその職務遂行上の必要から要請がある場合であって、利用目的を本人に通知または公表することによってその職務の遂行に支障を及ぼす恐れのある場合。
  • 本校が保有する個人データについては、本人の求めに応じて開示・訂正・利用停止を行います。
  • 個人情報の取り扱いについての問い合わせ、苦情の受付ならびにその対応は事務部長が行います。

個人情報の利用目的の公表に関する事項(個人情報保護法第18条関係)

  • 本校生徒または本校を受験しようとする児童・生徒ならびにそれらのご父母から個人情報を取得する場合は、その都度、利用目的を明示します。
  • それ以外で、個人情報を直接取得する場合または間接的に取得する場合は、次の利用目的の制限の範囲内で取り扱います。
    「個人情報」の類型 利用目的
    本校受験時に提出された出願書類に記載された個人情報
    志願票、受験票、通知表コピー、写真、健康診断書、推薦書等
    合否判定並びに合否通知
    本校合格後に提出された書類に記載された個人情報
    生徒指導資料、確約書、写真、保健資料、健康保険証のコピー、
    中学校指導要録の写し又は抄本、健康診断票、歯科検診票、
    イギリス研修に伴うパスポートのコピー、預金口座振替依頼書、
    公的機関発行の証明書等
    生徒指導、連絡・通知、健康管理、会計事務、補助金申請
    定期健康診断時の個人情報
    災害共済給付金申請時の個人情報
    傷病発生時に記録した個人情報
    健康診断並びに健康管理
    学校説明会、学校見学等に提出された書類に記載された個人情報
    参加票、個別相談記録票、アンケート等
    受験情報及び学校資料の連絡・通知
    次の各種証明書発行申請書及び諸届に記載された個人情報
    在学証明書、成績証明書、卒業(見込)証明書、調査書、通学証明書、
    在寮証明書、旅行届等の申請書、
    パス・通学自転車・部活動等の申込に関する書類等
    各種証明書発行手続き並びにその連絡・通知

個人情報に関する問い合わせ

個人情報の確認、訂正、問い合わせ等については、下記の宛先まで書面にてご連絡願います。

宛先

〒362-0058 埼玉県上尾市上野1012
秀明英光高等学校 事務部長 岡田 学 宛

お電話による確認、お問い合わせ等にはお応えできないことを予めご了承願います。

成績証明書、卒業証明書等の発行に関しては、こちらでは承っておりません。